スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」2011年12月15日(木)号

======================================================================

 ★株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2011年12月15日(木)号       

======================================================================
 ★お知らせ 全国で開催、400名の方にご参加いただいた大人気セミナー
       2011年年末にアンコール開催決定!
川北英貴の御社の売上を上げる仕組み構築塾・売上を上げるための8つの条件
年末アンコール・スペシャル「2012年は8つの条件+ソーシャルだ!」
      残り席数・あとわずか!
 詳細は→ http://uriageup.jp/seminar/uk122011m/
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】

        「ネット広告万能主義の危険性」Vol.1

----------------------------------------------------------------------

皆さんの会社ではネット広告、インターネット広告をお使いですか?今では
グーグルが破竹の勢いで拡大を続けていますが、10年くらい前まではネット広
告といえば「バナー広告」が一般的でした。最近はグーグルに代表される
「ワードリスティング広告」が一般的ですね。さて、このネット広告ですが、
これを多分に過大評価する、あるいはこれをもってほとんど万能とする、私が
「ネット広告万能主義」と呼んでいる思想を信じている方が未だ少なくないの
も実情です。今回からのテーマは「ネット広告万能主義の危険性」と題し、こ
れに対する私なりの批判を展開し、読者の皆さんとネット時代の広告展開につ
いて考えてみたいと思います。

さて、ネット広告万能主義者の多くは、ワードリスティング広告(以下、リス
ティング広告と呼びます)の効果を信奉し、特にリスティング広告と相性の良
い業界や業態においては、絶大な効果が挙げられると主張しています。確かに、
検索エンジンの代表的プレーヤーであるグーグルは、リスティング広告で全世
界年間売上2兆円以上も稼ぎだしています。つまり、グーグルは広告主がそれ
だけの媒体費用を投じてくれる巨大メディアであるということでもあります。

グーグルの昨年の年間売上は29.3億ドル(@78円で2兆2854億円)で、その99%
が広告収入です。広告収入の内訳は公開されていませんが、大半がリスティン
グ広告であると推測されます。同社の広告配信システムはアドセンス・アド
ワーズというシステムで、コンテンツ提供者の広告スペースに広告主の広告が
露出され、利用者にクリックされると広告主が課金され、その分配金が広告ス
ペース提供者に還元される仕組みです。なお、グーグルによると、同社の収益
分配率は68%で、アップルのiADの60%を上回っているそうで、同社が優れたコ
ンテンツに対して相応の分配をしていることが読み取れます。

このように成長を続けるグーグルのリスティング広告ですが、一方では、

 「最近競合が増えてきて集客効果が落ちてきた」

 「広告表現とかを工夫しないと効果が出なくなってきた」

 「昔のような単純なやり方ではクリックしてもらえなくなってきた」

といった声を少なからず聞くようになってきました。私たちのお客様にもリス
ティング広告を昔からお使いになっている会社がたくさんありますが、その少
なくない数の会社が、異口同音に上のような事を言い出してきているのです。

確かに、私も実際にクライアントの会社さんとともにリスティング広告を使っ
ていますが、個人的にも、例えば五年前と比較すると、一般的な効果が大分落
ちてきているように感じます。一方で、広告の表現やワードの組み合わせ、モ
ニタリング等を徹底しないと、なかなか効果が上げられなくなってきていると
も実感しています。

以上の実感あが仮に事実であるとすれば、その背景には一体何があるのでしょ
うか?

(以下、次号に続く)I

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 グーグルのIR資料(英語)
 http://investor.google.com/

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
 当メルマガの読者登録ページはこちらです。
 → http://f.msgs.jp/r/c.do?my_16TS_x_aow
 当メルマガをお知り合いにおすすめいただける場合は、こちらのURLを
 お伝え下さい。
----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
 博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://financial-i.co.jp/
■メールアドレスの変更・解除はこちら 
 http://www.mag2.com/m/0000261739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。