スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」2011年11月17日(木)号 

======================================================================

 ★株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2011年11月17日(木)号       

======================================================================
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】

 「中小企業のマーケティング責任者は社長であるべきである」Vol.1

----------------------------------------------------------------------

「マーケティングとは何か?」このメールマガジンを刊行するにあたり、まず
はこの問いを社長の皆さんに発したいと思います。

マーケティングという単語は、一般に相当広く、多岐に認識されている単語で
す。マーケティングと聞くと、「営業」「売り込み」「集客」「広告」「宣
伝」「販売」「セールスプロモーション」「PR」「ブランディング」といった
言葉を連想する方が多いと思います。実は以上の言葉のすべてがマーケティン
グを構成する一部なのですが、それだけをもって「マーケティング」と言うこ
とはできません。

ピーター・ドラッカーは、「マーケティングとは、セリング(売り込み)をな
くすことである」と述べていますが、本質を達観した名言です。ドラッカーは、
「セリングはマーケティングではない」と言っているのです。

マーケティングを展開するに際し、マーケティングの本当の意味・定義を理解
しておくことは非常に重要です。なぜなら、正しい定義を認識することなく、
正しいマーケティングを展開することは不可能だからです。

巷(ちまた)では、「うちの会社はマーケティングが出来ていない→集客が出
来ていない」「そろそろうちもネットマーケティングを始めるか→そろそろう
ちもネットを使って見込み客を集めるか」「やっぱり口コミマーケティングが
効果がありそうだな→口コミでセールスプロモーションすると効果がありそう
だ」といった風にてんでバラバラに「マーケティング」という言葉が使われて
います。

つまり、我が国のビジネス現場、とりわけ中小企業の世界においては、「マー
ケティング」という言葉の普遍的な定義が確立していないのです。つまり、一
般に公正妥当と認められたマーケティングという言葉の統一的解釈が確立され
ていないのです。ですから、人々はいわば自分の判断なり見解をもって、それ
ぞれ勝手に「マーケティング」という言葉を用いているのです。

では、マーケティングの定義とはどのようなものなのでしょうか?私は、アメ
リカ・マーケティング協会の次の定義を採用していますが、皆さんにも採用さ
れることをおすすめします。

 「マーケティングとは、顧客・クライアント・パートナー・社会全体にとっ
 て価値あるものを創造、伝達、提供、交換するための一連の活動・組織・プ
 ロセスのことである」(2007年10月改定版、前田訳)

以上の定義は2007年10月にアメリカ・マーケティング協会の総会で決議された
最新のものです。アメリカ・マーケティング協会は、1985年に規定した、世界
中のマーケティングの教科書で採用され続けてきた黄金律のような前の定義を
2004年に突如変更、以後3年の間に二度の修正が施され、以上の定義に落ち着
きました。余談ですが、この変更の背景には、インターネットの爆発的な普及
と、世界的な経済構造の転換があったことが想像されます。

それにしても、この定義は少々わかりづらいですね。もう少しかいつまんでみ
るとどのようになるでしょうか?

(次号へ続く)

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 アメリカ・マーケティング協会のウェブサイト(英語)
 http://www.marketingpower.com/Pages/default.aspx

----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
 博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://financial-i.co.jp/
■メールアドレスの変更・解除はこちら 
 http://www.mag2.com/m/0000261739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。