

コンビニ弁当を避ける子供

今日は教会で昼食のサービスがなかったので、礼拝終了後に教会員の皆と近所のコンビニに食べ物を買いに行った。子供たちもそれぞれ好きなものを選んでいたが、漏れの娘よりひとつ年下のある女の子が、コンビニ弁当は絶対に食べないという話をその子の母親がしてくれた。何でも食べると「味が普通のお弁当と違う」からだそうで、やはり小さな子供は子供なりに防衛本能を持ち合わせており、危険な食べ物がわかるのかなと感心した次第であった。前にも書いたけど、コンビニ弁当はテーブルの上に普通に放置しておいても一ヶ月間はカビが生えないそうで、それを作っている人たちも決して食べないシロモノだそうだ。そんな危険な食べ物を自分の子供には食べさせたくはないと思う。とはいっても、共働きの核家族では、時間に追われて食事を手作りする暇すらないときもある。やはり、安全と時間・経済はトレードオフの関係にあるのだと一方では考えた次第であった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
