スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームシチュー

先週土曜日の夕食にクリームシチューを作った。作り方は簡単。

(材料:大人4人分)
鶏がら1羽分
長ネギの青い部分
水2リットル      → 以上で鶏がらスープを作る。

バター大さじ5
小麦粉大さじ5
牛乳600cc      → 以上でホワイトソースを作る。

オリーブオイル 適量
玉ねぎ 大1個
にんじん 中2本
ジャガイモ 中2個
ブロッコリー 半株
マッシュルーム 10個
鶏がらスープで煮た鶏がらからむしった肉 適量
鶏がらスープ 600cc
塩 適量

(作り方)
1.大きめの鍋に水で洗った鶏がら1羽分、長ネギの青い部分、水2リットルを入れ、2時間ほど煮込んで鶏がらスープを作る。
2.フライパンにバター大さじ5と小麦粉大さじ5を入れ、弱火でよく炒める。牛乳を冷たいまま入れてそのままよく混ぜながら熱し、ホワイトソースを作る。
3.別の鍋にオリーブオイルを入れ、乱切りにした玉ねぎとジャガイモをよく炒める。ジャガイモはよく炒めないと煮崩れるので注意。
4.3.に鶏がらスープを入れ、乱切りにしたにんじんを加え、中火で15分程煮込む。材料がやわらかくなったらブロッコリー、マッシュルーム、ほぐした鶏がらの肉の順に入れ、さらに4-5分程煮る。
5.4.に2.のホワイトソースを加え、塩で味をつける。ひと煮立ちさせて出来上がり。

お好みでパルメザンチーズをふりかけるとおいしい。市販のルーで作るものより味が濃厚なので、炊きたてのご飯にかけて食べてもおいしい。コストは以外に安く、それでいて本格的な味になるので、お客さん用のおもてなし料理にもいいと思う。




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。