スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥のから揚げ、明里風:マーマレード風味

漏れには明里(あかり)とぃう12歳の娘がいる。これは先週の土曜日の夜に彼女が作ったマーマレードを使って作った料理。

(材料:4人分)
鶏肉:ドラムスティック10本
紹興酒 適量
片栗粉 適量

みりん 50cc
しょうゆ 70cc
ニンニク 3かけ
マーマレード 大さじ3
砂糖 大さじ4
白ゴマ 適量

(作り方)

1.ボールの中で鶏肉に紹興酒をまぶし、片栗粉を良く付けて30分ほど置いておく。出来れば冷蔵庫の中において置くほうが良い。
2.1.を中火の油で7-8分かけてじっくりと揚げる。途中で血が染み出てくるので、それも加熱するくらいまで揚げる。
3.2.の油を良く切って冷ましておく。
4.中華なべにみりんを入れ、中火でひと煮立させたらしょうゆを入れ、すりおろしたニンニク、マーマレード、砂糖を加える。
5.4.が三分の二位の料理まで煮詰まったら3.を全部投入し、強火にして一気にからめる。
6.5.をお皿にもり、白ゴマをトッピングして出来上がり。

漏れの娘が通っていた幼稚園から夏みかんを大量にもらってきて、マーマレードにしていた。彼女にも料理好きの性質は早くも出ているようだ。漏れはそれをもらってこの料理を作った。鶏肉と柑橘系果物は相性がすごくいいので、どの道おいしくできると思われる一品。ポイントは片栗粉を多めに付けて、よくコーティングしておくことと、肉に火をじっくり通しておくこと。コーティングがしっかりしていると、時間がたってもおいしいままなので、お弁当にもいい。冷やしたドライビールとかが良く合う一品です。
 



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。