

アメリカ風ローストチキン(その2)グレイビー

グレイビー(Gravy)とは、ローストした鳥から出る肉汁や油を使って作るソースのこと。アメリカではこれを作って鳥やスタッフィングにかけて食べる。

(材料)
ローストした鳥から出た油・肉汁 0.5-1カップ(取れた分だけ)
チキンブイヨン 1カップ
小麦粉 1/4-1/2カップ
ニンニク 1かけ
しょうゆ 大さじ2
塩コショウ 適量

(作り方)
1.ローストした鳥から出た油をロースト皿からとり分け、フライパンに入れる。
2.1.を弱火で加熱し、小麦粉を少しずつ入れて泡立器でよく混ぜる。
3.2.が良く混ざったらチキンブイヨンを入れ、すりおろしたニンニクを加えて一煮立ちさせる。トロミの加減は「中濃ソース」位。
4.3.にしょうゆを入れ、塩・コショウで味付けする。

アメリカでグレイビーにしょうゆを使うか?という質問が出そうだが、まだそれほどメジャーではないけれど、使う家は使うと思う。最近は味噌を使うレシピもあったりする。個人的にはしょうゆを使った方が多くのアメリカ人も好むと思う。前に紹介したスタッフィングにかけて食べるとおいしい。
リースリングも良いけど、辛めのシャルドネ・ソービニオンとか、もちろん良くひやしたもの、も合うと思う。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
