スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグ、マッシュルームのエメラルドソース

子供が大好きなハンバーグをエメラルドソースで。

(材料:4人分)
合挽きひき肉 500グラム
玉ねぎ(中)  1個
卵 1
パン粉 1.5カップ
マスタード 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 小さじ1

(ソース)
ブランデー 25cc
マッシュルーム 5-6
ケチャップ 50cc
マヨネーズ 50cc
生クリーム 20cc

(作り方)
1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで濃い狐色になるまでよく炒める。炒めたらボールに入れて冷ましておく。
2.1.のボールに合挽きひき肉、卵、パン粉、マスタード、ケチャップ、醤油、塩を入れて手でよく混ぜ合わせる。混ぜたら四等分にして、丸めてから平らにつぶしてハンバーグ型にする。
3.フライパンに油を入れ、強火でまずハンバーグの両面を焼き、軽く焼き色を付ける。付けたら火を弱火にし、蓋をして中まで火を通す。火が通ると表面から肉汁が出てくるので、それが焼きあがったサイン。
4.焼きあがったらお皿に盛り付ける。
5.4.のフライパンに薄く切ったマッシュルームを入れ、強火で軽く炒める。それにブランデーを入れてフランベし、フランベし終わったらケチャップ、マヨネーズ、生クリームを加えて一煮立ちさせる。
6.ソースを4.のハンバーグの上にたっぷりかけて出来上がり。

ソースを手早く作るのがポイント。子供も食べる場合、ブランデーはよくフランベして完全にアルコールを飛ばす方がよい。付け合せはフライドポテト、茹でたニンジン、カリフラワーなどが合う。ご飯にもパンにも合うちょっとしたレストラン風の料理なので、何かのイベントととかで作ると良いかも。漏れの家では子供の好物のひとつとなっている。
これと一緒に飲む酒は、ちょっとすっきり系の赤ワインとかがいい。ソースが重たいので、酒は軽めの方が相性が良いと思われる。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。