

草食系男子が急増中とな

 タイトルの通り、最近草食系男子が急増中だそうだ。草食系男子とは、どちらかというと控えめで目立つことをせず、食事も控えめで肉食を多くせず、女子と同室で一夜を明かしても手も触れないという、色々な意味で消極的な男子のことだそうだ。今日の我が国は空前絶後の不況の最中にあるが、巷ではこのようなおとなしい男子が増えているらしい。「らしい」と書いたのは、漏れはそのような男子をついぞ見たことがないからだが、各種のマスコミはそのように報道しているので、多分増えているのであろう。
 一方、アグレッシブで積極的な女子、「肉食系女子」も相応に増加しているそうな。こちらは、おとなしくて自分からは女子に手出し出来ない草食系男子に対し、自ら主体的に男子に働きかけをする行動的な女子を意味するらしい。
 草食系でも肉食系でも、いずれにせよ、それぞれの言葉の持つイメージが、一般的なニュアンスとして通用しているところが面白いと漏れなどは思ってしまうが、まあ、草食系男子も肉食系女子も、バランスよく食事をしてほしいとは思う。漏れは、基本的に与えられた食物はすべて有難くいただく、いわば「雑食系おやじ」であると自認しているが、これでも20年前の青年期はやや肉食系であった。それが年齢の増加とともに草食に傾いていったのであるが、多分その傾向は今後も不変だと思う。20年後には名実ともに完全草食系になるものとほぼ確信している。
 まあ、何にしても男は多少元気があった方がいいはいいであろう。「草食系男子よ、もっと肉を食え!」と声高に叫んでみたところで、青白い顔をしているであろう彼らは、あたかも草食恐竜のごとく、おとなしくうつむいてしまうのであろうかと、酒を飲んでまったりしながら漏れは思ったりするのである。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
