スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンカツのチョコレートソース

これは、メキシコ料理からヒントを得て考えた料理。

(材料:4人分)
鳥モモ肉(中) 2枚
パルメザンチーズ 適量
塩コショウ 適量
パン粉 適量
小麦粉 適量
卵 2個
香菜(コリアンダー) 適量

ダークチョコレート 2枚
生クリーム 100cc

(作り方)
1.鳥モモ肉は半分に切り、フォークで数箇所刺して火の通りをよくする。塩コショウ、パルメザンチーズで下味をつけて5分ほど置く。
2.1.に小麦粉、卵、パン粉の順に付けて衣をつける。付けたら20分程冷蔵庫で寝かしておく。
3.油を180度くらいに熱し、2を揚げる。
4.ソースパンにチョコレートを割り入れ、加熱して溶かす。溶けたら生クリームを入れてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。
5.お皿に4のソースをスプーンで円状に多めに塗り、その上に揚げたフライを載せ、香菜をトッピングして出来上がり。

これも簡単に出来て、かつ食べるのに楽しい料理。付け合せはマッシュドポテト、ホウレン草のソテー、焼きナスとかがおすすめ。大き目のお皿に付け合せも一緒に乗せると、コンチネンタル風な一品になる。チキンはくれぐれも揚げすぎないように注意。あと、香菜が苦手は人は無理に乗せなくてもOK。
メキシコ料理ではチョコレートが料理に使われるけど、チョコレートは結構いろんな料理に使えそうで、研究の余地があると思われる。
これと一緒に飲む酒は、少々どっしりしたワイン、カベルネ・ソーヴィニオンとかがいいんではないか、と思う。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。