スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペアリブのオレンジバーベキューソース

子供が大好きなスペアリブ。ちょっと大味の、こんな料理もたまにはいいかも。

(材料:4人分)
豚スペアリブ 600グラム
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

玉ねぎ 半個
ニンニク 2かけ
オレンジ 半個
ケチャップ 半カップ
ウスターソース 半カップ
ブラウンシュガー 大さじ3
アサツキ 3本

(作り方)
1.スペアリブは両面にオリーブオイルを塗り、軽く塩コショウして下味を付ける。
2.スペアリブを普通のガスレンジのグリルに並べて超弱火で30分程焼く。
3.玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで狐色になるまで炒める。
4.別の鍋にオレンジの絞ったもの、ニンニクのすりおろしたもの、ケチャップ、ウスターソース、ブラウンシュガーを入れ、良く混ぜながら三分の二位の量になるまで弱火で煮詰める。
5.スペアリブに八割方火が通ったら、4.のソースを両面に塗り、引き続き焼く。この工程を二回繰り返す(焦げやすいので弱火で)。
6.焼きあがったらお皿に並べ、千切りにしたアサツキを上にトッピングして出来上がり。

普通のガスレンジのグリルを使うので、どこの家庭でも作れる。味はアメリカンな大味だけど、たまに食べるには楽しい料理。アサツキがあったほうが大人は楽しめるが、子供が嫌がる場合は別にした方がいいかも。ビール、特にエールビールの、あまり冷えていないものと最高に良く合う。表面がいい感じに焦げたスペアリブにがぶっとかぶりつき、そのままエールビールで流し込むと最高!ってな感じになります。週末とかにおすすめの料理。





スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。