スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々野菜の白あえ

これも好きな料理。お酒の友に最高。

(材料:4人分)
豆腐(木綿) 1丁
白ゴマ   大さじ6
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ4
カツオだし 大さじ2

こんにゃく 半丁
ニンジン  半本
グリーンピース 20
さやえんどう 20
干ししいたけ 3
ほうれん草 1束
さつま揚げ(中) 1

(作り方)
1.豆腐はよく水切りをして、布で包んで水をよく絞る。絞り方が弱いと水っぽくなるので、注意。
2.すり鉢で白ゴマをペースト状になるまでよくする。その中に1.の豆腐、砂糖、醤油、カツオだしを入れてよく混ぜ合わせる。
3.こんにゃくは2-3ミリの厚さに横に切る。ニンジンは1ミリ幅くらいの短冊切りにする。こんにゃくは熱湯で10秒ほど茹で、冷水で冷やす。ニンジンは2-3分茹で、ざるにあげておく。
4.グリーンピース、さやえんどうも熱湯で1分ほど茹で、ざるにあげておく。干ししいたけはぬるま湯で戻し、2-3ミリ幅に横に切っておく。
5.ほうれん草も湯で1分ほど茹で、冷水で冷やしてよく絞っておく。
6.さつま揚げも2-3ミリ幅に横に切っておく。
7.上のすべての材料をすり鉢に入れ、よくあえる。

比較的簡単に出来て、かつ、色々な野菜が取れるのでGOODな料理。中に入れる野菜は季節のものを何でも入れられる。ブロッコリー、トマト、アボカド、ズッキーニなんてのも良く合う。これと一緒に飲む酒は、やはりぬるめの日本酒、良く磨いた吟醸酒がいいと思う。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。