スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏レバーのバルサミコソテー

これも漏れの好きな料理。酒飲みにはたまらん料理です。

(材料:4人分)
鶏レバー(新鮮なもの) 400グラム
ニンニク 3かけ
ショウガ 1かけ
玉ねぎ(中) 半
オリーブオイル 適量
白ワイン 50cc
バルサミコ 50cc
牛乳 少々

(作り方)
1.鶏レバーは食べやすい大きさに切り、牛乳をふりかけ、良く血を洗う。洗ったらザルに上げて牛乳をよく切っておく。
2.ニンニクは1ミリ幅くらいに切り、2かけ分をフライにしてフライド・ガーリックにする。残りの1かけはすりおろしておく。
3.ショウガも1ミリ幅くらいに切り、玉ねぎも5ミリくらいの乱切りにしておく。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。玉ねぎがうすい狐色になったらすりおろしたニンニクとレバーを入れ、軽く炒める。その中に白ワインとバルサミコを入れ、蓋をして5分ほど煮る。
5.4.の具を皿に盛り付け、残ったソースを強火で炒め、半分くらいの量になるまで煮詰める。
6.5.にソースをかけ、さらにフライド・ガーリックをトッピングして出来上がり。

この料理は素材でほとんどが決まってしまうので、いかに新鮮で良質なレバーを入手するかが重要なポイント。漏れは築地の鳥藤(とりとう)とかで仕入れるけど、多分日本の各地にいい素材がゲットできる店があると思われるので、その開拓をまずなすべき。フランスパンやクラッカーとともに食べてもおいしい。これに合う酒は、重ためのポートワインだと思われる。ちょっと甘めのポートワインをぐいと飲ってからこのレバーを食べると、もうこれは最高、ってな感じになります。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。