スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとなのためのポテトサラダ

タイトルの通り、おとなのためのポテトサラダ。

(材料:4人分)
ジャガイモ 大 4
キュウリ 1
ベーコン 2枚
グリーンピース(生) 20粒
マッシュルーム(中) 5-6
サラダ菜 1バンチ
マヨネーズ(できれば「クラフト」とかのアメリカ製が良い) 大さじ5
マスタード 大さじ1
塩 適量
ブルーチーズ 35グラム
パルメザンチーズ適量

(作り方)
1.ジャガイモは沸騰したお湯の中に皮ごと入れ、竹串で刺してすっと通る位になるまでゆでる。
2.キュウリは1ミリぐらいに輪切りにし、塩をふって塩もみしておく。塩もみの後、水で洗ってよく絞っておく。
3.ベーコンはカリカリになるまでフライパンでいため、これも2ミリ幅くらいに切っておく。
4.マッシュルームも縦に2ミリ幅くらいに切り、3.のベーコンを炒めたフライパンで、ベーコンの残り油でソテーしておく。
5.グリーンピースは2分ほどゆでてザルにあけておく。
6.1.のジャガイモをタオルに包んで皮を剥き、すり鉢に入れる。ジャガイモ全部を入れたらすりこ木でかるく潰し、ジャガイモがまだ熱いうちにブルーチーズを手でちぎって投入する。1-2分ほど放置し、ブルーチーズが溶けてきたらすりこ木でさらにジャガイモを潰す。
7.6.にキュウリ、ベーコン、マッシュルーム、グリーンピースを入れ、混ぜる。さらにマヨネーズとマスタード、塩を入れて味を調える。
8.お皿にサラダ菜を敷いて、7.のポテトサラダを盛り付ける。パルメザンチーズをトッピングして出来上がり。

ブルーチーズを入れることで独特の風味が出る。これに辛口のチリソースをかけて食べるとますますおいしい。子供には絶対NGだが、おとなが食べると最高の一品。ちょっと強めの酒、例えばウォッカとかと食べると最高においしい。食べる前にウォッカを生で一口飲み、続けてチリソースを大量にかけたこのポテトサラダを食べると、至高の瞬間が味わえる。ちょっと手がかかるけど、皆で集まって食べるとGOODと思われる。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。