スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子丼

今日は久しぶりに親子丼を作った。

(材料:4人分)
鳥もも肉 400グラム
玉ねぎ(中) 1
長ねぎ 半本
卵 4
みりん 大さじ3
醤油  大さじ5
砂糖  大さじ1
カツオだし 500cc
刻みのり 適量
ご飯 3合

(作り方)
1.大き目のフライパンにカツオだしを入れ、沸騰したらみりん、醤油、砂糖を加える。
2.1.に縦に3-4ミリくらいに切った玉ねぎ、同じ大きさに切った長ネギを入れ、煮立ったら1センチ幅に切ったとり肉を入れ、蓋をして4-5分ほど中火で煮る。
3.2.の鶏肉に火が通っていることを確認したら卵をとき入れ、再び蓋をして1分程度煮る。
4.3.を卵がややレアぐらいの状態で、丼に盛ったご飯の上に乗せる。
5.刻みのりをトッピングして出来上がり。

簡単に出来て、それなりにおいしいので、子供達も大好きな料理。ポイントは、カツオだしをしっかりととることと、素材に火を通しすぎないこと。とり肉は加熱しすぎると硬くなっておいしくなくなる。中の核の部分がほんのり暖かいくらいが狙いめ。卵も火を通しすぎないこと。ちょっとトロっとなるくらいがおいしい。これに合う酒は、良く冷やしたドライビールだと思われる。休日の昼にでも冷やしたドライビールを飲みながら食べると最高においしい。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。