

NHK「今日の料理」の人数単位が二人になるとは

表題の、NHK「今日の料理」の人数単位が四人から二人になるという報道を聞いた大姉大兄も多いと思う。四人といえば夫婦と子供二人の四人家族という、典型的な核家族の人数単位であり続けていたわけだが、昨今の少子化は、ついに我が国の代表的な料理番組において二人分の料理を作ることを今後の基本とさせてしまった。この報道を聞いてショックを受けたのは、ひとえに漏れだけではないと思う。

そもそもテレビが放映する料理番組での料理レシピの分量は、名目上は四人分であるとはしているものの、実質的には二人分であるというのが漏れの実感である。特に、育ち盛りの子供とかに提供するのであれば、テレビ報道の通りに作ったら、四人分としては少なすぎる。逆に、高齢者二人が食べるのであれば、これは二人分としても余る可能性がある。高齢者の食品消費量とは、実に驚くほどに少ないもので、「そんなに少ししか食べなくて死なないのか?」という程に少ない。今回の人数単位変更は、多分に高齢化の影響もあるであろう。

しかし、漏れのような料理大好き人間からすると、二人分の料理なんてものは作るのにまったく少なすぎる。漏れは、どちらかというと大勢の仲間が集まって皆で豪快に食べる料理を作るのが好きなので、漏れが作る料理の人数単位は基本的には10人前である。場合によっては30人前、50人前、100人前を作る時もある。いずれにせよ、漏れが訴えたいのは、料理とは一緒に食べる人数が多いほど楽しめるというシンプルな事実である。

二人分の料理とは、例えば付き合い始めたばかりの恋人同士のためのものであれば、それなりにロマンチックであろう。しかし、寂しい老夫婦の、これも侘しい食卓を飾るための料理であれば、最初から華やかさといったものは望むべくもないであろう(いや、それはそれで鄙びた美しさがあるのだ、という見方もあろうが)。今回の報道を聞いて、この種の寂しさを感じたのは、決して漏れだけではないと思う。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして 美味しいもの大好きです!
来ちゃいました(^^)

私も料理はみんなで食べるから美味しいんだと思います。

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
