スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジェルへアーパスタ、ワタリガニのトマトクリームソース

これも漏れがアメリカでレストランをやっていた時におぼえた料理。

(材料:4人分)
エンジェルヘアーパスタ 500グラム
新鮮なワタリガニ 2ハイ
ローマン・トマト(中くらいのサイズ) 2
ニンニク 1かけ
バター 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
生クリーム 200cc
白ワイン 200cc
バジル 適量

(作り方)
1.ワタリガニは水で洗い、ぶつ切りにする。ローマン・トマトはみじん切りにする。
2.大型のフライパンにオリーブオイルとバターを入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて炒める。その中にワタリガニを投入し、強火で炒める。さらにローマン・トマトを入れ、炒める。
3.ワタリガニの表面が赤くなってきたら白ワインを入れ、蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。
4.別の鍋にお湯を多めに沸かし、塩適量をいれ、パスタを茹でる。
5.3.に生クリームを入れ、塩とコショウで味をつける。
6.茹で上がったパスタのお湯を切り、皿に盛り付ける。その上に5.のソースをかける。
7.刻んだバジルをトッピングして出来上がり。

パスタはエンジェルヘアーでなくてもOKだが、細麺の方がソースによくからんでおいしい。ワタリガニでなくてもタラバガニ、エビ、貝類の類でもおいしい。だけど、素材は新鮮であることが必要。この料理の主旨は新鮮な魚介類の旨みをソースにして開花させる点にある。良く冷えた、ちょっと辛めの白ワインと実に良く合う。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。