スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セサミサーモンのポートワインソース

これは漏れがアメリカでレストランをやっていた時におぼえた料理。

(材料:4人分)
輪切りのサーモン(塩漬けしていない、いわゆる生鮭) 4枚
オリーブオイル 適量
白ゴマ 半カップ
塩、コショウ、タイム

ポートワイン 250cc
生クリーム 50cc
バター 50g

(作り方)
1.鮭は片面に塩、コショウ、タイムをまぶし、もう一方の面にオリーブオイルを塗り、それに白ゴマをたっぷりまぶしてコーティングする(鮭の身が見えなくなるくらいに)。
2.フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、塩、コショウ、タイムをまぶした面から中火で焼く。表面がこんがりとしたら裏返し、白ゴマのついた面を焼く。
3.白ゴマがしっかりとついてきたらオーブン皿に入れ、オーブンで10分ほど焼く(白ゴマの面を上にする)。
4.ソースパンにポートワインを入れ、三分の一の量になるまで煮詰める。その中に生クリームとバターを入れ、良くかき混ぜる。
5.オーブンからサーモンを取り出し、皿に載せ(白ゴマの面を上に)、その上に4.のソースをかけて出来上がり。

付け合せはフライドポテト、ソテードポテト、マッシュドポテト等のジャガイモ系が良く合う。赤ワイン、フランスパンとともに食べるとおいしい。簡単に出来て、かつそれなりにおしゃれなので、若い男性が彼女に作ってあげると大変喜ばれると思われる。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。