スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」  2012年2月23日(木)号

======================================================================

 株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2012年2月23日(木)号

======================================================================
 ★闘う元銀行支店長・三枝嗣典(さえぐさ・つぐのり)の
 金融ハルマゲドンセミナー「中小企業を救う救世主DDSで金融ハルマゲドン
 を生き延びよ!」4月13日(金)東京で開催決定。
 詳細は→ http://f.msgs.jp/r/c.do?1uf_1z3j_2y_aow
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】
          「ロゴの重要性」Vol.1
----------------------------------------------------------------------

最近、お客様からロゴについてのご相談や質問をいただくことが増えてきまし
た。ご相談の多くは、お客様の新しい事業やサービス、マーケティング計画を
立ち上げるに際し、「ロゴは必要か」「どういったロゴを創るべきか」といっ
た本質的なものです。そこで今号より、そのようなご相談に対する筆者の見解
を提示し、読者大姉大兄のご批判を仰ぎたい次第です。

そもそもロゴは必要かという問いに対しては、筆者は完全にイエスと答えます。
ロゴは自社の製品やサービスを差別化し、ブランドを構築するための必要条件
です。ロゴの重要性に気づいていない、あるいはわからないという人は、自社
の製品やサービスを差別化する必要性を認めていないか、差別化の意味そのも
のがわからないのでしょう。そういう方は往々にして下請けの仕事をしていら
っしゃる方に多いのですが、いただく名刺を拝見すると、大体下のような体裁
であるのがほとんどです:

 株式会社山田土木工業
 代表取締役 山田一郎
 東京都○○区○○1-2-3
 電話03-2222-0000 FAX03-2222-0001

このような名刺にはロゴは存在しません。このような名刺は会社名、自分の名
前、会社の住所、電話番号、ファックス番号を記した単なる印刷物です。せい
ぜい、和紙などの高級紙に明朝体で印刷して体裁を整える位の装飾性を有する
程度でしょう。

もちろん、仕事を普通に行う上で、この名刺で困ることはまずないでしょう。
変に意識してシンボルやキャラクターを載せてみたとしても、取引先から「お、
かわいいな」と冗談を言われる程度の反応しか得られないかもしれません。

さらに言うと、このケースにおいては、この会社の行う仕事が他社と十分に差
別化されていないため、名刺という印刷物にそれを反映する必要がないわけで
す。その状態で下手に名刺に装飾を施したりすれば、要らぬ想像をされたりし
てマイナスの効果を生じる可能性も出てきます。

では、例えばこの会社が自社を差別化する戦略として、自社のすべての現場で
砕石エコ工法を導入した場合はどうなるでしょうか。この会社としては、自社
が差別化したという事実と、そのことによる顧客へのメリット等を、何らかの
かたちで顧客や見込み客へ伝達したいと考えるようになるでしょう。そこまで
深く考えない場合でも、とりあえずは砕石エコ工法を行う会社であるというこ
とを、広く一般に知らしめたいという考えや欲求は生じてくるでしょう。その
ような考えや欲求といったものを最もシンプルに、かつ効果的に伝達するため
の手段のひとつが「ロゴ」なのです。

つまり、ロゴとは、単に経営者やデザイナーの思いつきや創造性で「創造」さ
れるものではなく(そういうロゴが多いのも事実ですが)、自社の製品やサー
ビスの特性、会社理念・哲学、ミッションといったものを集約的に盛り込んだ
コミュニケーションシンボルである、と考えるのが妥当であると思われます。

(以下、次号に続く)

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 アメリカのグラフィックデザイナーブライアン・ホフ氏によるロゴデザイン
 のリンク集。優れたロゴデザインの事例が豊富に掲載されている。(英語)
 http://f.msgs.jp/r/c.do?1ug_1z3j_2y_aow
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
 当メルマガの読者登録ページはこちらです。
 → http://f.msgs.jp/r/c.do?1uh_1z3j_2y_aow
 当メルマガをお知り合いにおすすめいただける場合は、こちらのURLを
 お伝え下さい。
----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
  博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://f.msgs.jp/r/c.do?1ui_1z3j_2y_aow
■メールアドレスの変更・解除はこちら
https://f.msgs.jp/webapp/form/15236_aow_27/index.do?s=158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。