

休肝日

漏れは酒が好きで酒を欠く晩はほとんどない。よって漏れが作る料理とは、第一に家族が喜びそうなもの、第二に一緒に飲む酒と合うものが目指される。どちらかというと第二の方に重きがあるので、例えばいいワインが手に入ったとなれば、作る料理はクリーム系とかになったり、最高の芋焼酎が手に入ったとなると、作る料理は辛口の魚料理になったりする。まあ、相伴してもらう妻子には誠に気の毒だが、呑み助の夫・父を持った不幸だとしてあきらめてもらうほか無い。
ところで、それほどに酒が好きな漏れには休肝日というものがないに等しい。原則毎週月曜日は休肝日にすると娘と約束しているが、それでも仕事だ何だと理由を作っては休肝日をすっ飛ばすことを繰り返している。昨年一年間を見てみると、実際に休肝日だったのは年間で12-3日くらいしかなかった。つまり、実質的には一月に一日しか休肝日を取っていなかったことになる。
さすがにこれではやばいだろという気にもなり、また、最近は気のせいかわき腹の辺りが少々痛み始めたので、今年あたりからそろそろ本格的に休肝日を守ろうと思う。きちんと休肝日を守れるようになれば、漏れがこのブログで紹介している料理もその方向性に合わせてモディファイされてくるかもしれない。それはそれで妻子にとっては喜ばしいことだと思うが…。

テーマ : 今日の一杯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
