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社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」2011年12月29日(木)号

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 ★株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2011年12月29日(木)号

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 ★お知らせ 闘う元銀行支店長・三枝嗣典(さえぐさ・つぐのり)の
 「金融ハルマゲドン大予言セミナー」のPartII年末・年始スペシャルが
 愛知県産業労働センター「ウインクあいち」にて2012年1月20日(金)に
 開催されます。

 詳細は→ http://f.msgs.jp/r/c.do?QJ_1z3j_1k_aow
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【今週のテーマ】

        「ネット広告万能主義の危険性」Vol.3
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(前号からの続き)

グーグルに掲載される広告の量的拡大とともに、ネットを含めた広義なメディ
アを通じて流通される情報量も指数関数的に増加しています。今、私の手元に
総務省がまとめた「情報流通インデックス研究会報告書」がありますが、これ
によると、平成19年の流通情報量(一般の消費者に向けて発信される情報)は
約6ゼタビット(10の21乗ビット)で、平成13年からの6年で1.55倍に増加して
います。一方、平成19年の消費情報量(消費者に受信され、認知された情報)
は300ペタビット(10の15乗ビット)で、平成13年からの6年で1.04倍の伸びと、
ほぼ横ばいになっています。問題は、流通情報量に対する消費情報量の比率で、
20,000対1となっています。つまり、消費情報量の2万倍もの情報が流通し、そ
のほとんどが消費されないまま垂れ流しになっているのです。

さらに、同報告書によると、平成19年の消費情報量の大半(77.4%)は放送メ
ディアを通じて流され、インターネットは、伸び率は高いものの、全体の8.9%
にとどまっています。一方、テレビを含めた他メディアにおける消費情報量も
ほぼ横ばいか微減で、電話だけが極端に低下しています。つまり、全体的な消
費情報量がほぼ横ばいの中で、インターネットが印刷・出版、郵便、電話とい
った他メディアでの消費情報量を奪う形で伸長を続けているのです。

しかし、ほとんどひとり勝ちで消費情報量を増やしているインターネットです
が、その情報消費のされ方も近年大分変化している可能性があります。イン
ターネットでの情報消費は、「ブログ記事を読む」「検索結果を読む」「チャ
ットをする」「メールマガジンを読む」「動画や画像を見る」といったかたち
で行われますが、これだけグーグルが巨大化してくると、「検索結果を読む」
という消費行動が大きく変わってきている可能性があります。

例えば、ある消費者が「目黒でおすすめのベトナム・レストラン」を接待目的
で探すとしましょう。数年前のグーグルであれば、文字通り「目黒 おすすめ
 ベトナム料理」といったキーワードの組み合わせで検索し、検索結果や同時
に表示される広告をそれなりに信じ、活用していたことでしょう。ところが、
最近では検索結果の「さらなる口コミ的な情報」からより深い情報を得たり、
最初から検索などしないでソーシャルメディアで自分の友人たちにお奨めを訪
ねたりするようになってきています。流通する情報量があまりにも増加してく
ると、消費者は逆により身近なソースから情報を入手するようになるのかもし
れません。

また、一口に「おすすめのベトナム・レストラン」といったところで、検索者
が女性か男性かでも「おすすめ」は違ってくるでしょうし、ビジネスかプライ
ベートかでも、またあっさり系かこってり系かといった個人の趣味の点でも違
ってくるでしょう。つまり、グーグルがいかに巨大化しようとも、近年のソー
シャルメディアの台頭に象徴される「ネットのパーソナライズ化」には必ずし
も対応しきれていないのです。

実際、近年の口コミサイトや、フェイスブック、ツイッター等のソーシャルメ
ディアの利用が急増してきている事実も、以上の事を如実に反映しているのか
も知れません。

(以下、次号に続く)

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【今週のマーケティング情報ソース】
 総務省「情報流通インデックス研究会報告書」(日本語)
 http://f.msgs.jp/r/c.do?QK_1z3j_1k_aow
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■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
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Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


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