

白菜と豆腐の炒め物、マーボー風

(材料:4人分)
白菜 5枚(大き目のもの)
豚挽き肉 100g
挽肉下味付け用醤油大さじ2、紹興酒大さじ1
豆腐 2丁
長ネギ 半本
中華スープ 200cc
あわせ調味料 醤油大さじ5、紹興酒大さじ2、テンメンジャン大さじ1、豆板醤大さじ1
水溶き片栗粉 適量

(作り方)
1.白菜は横に2センチくらいの幅に切る。
2.長ネギはみじん切りにする。
3.豚挽き肉に醤油大さじ2、紹興酒大さじ1を入れ、軽く混ぜ合わせて下味を付ける。
4.中華なべに油を入れ、煙が出るまで熱する。それにみじん切りにした長ネギを入れる。
5.次に下味を付けた挽肉を入れ、炒める。続いて白菜も投入して炒める。その中にあわせ調味料を全部投入する。
6.5.に中華スープを入れ、豆腐を大きめに切って投入する。強火で煮込み、豆腐がグラグラしだしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

中華スープがなければただの水でもOK。お好みで山椒をかけて食べるとおいしい。野菜は白菜に限らず、キャベツ、ナス、チンゲン菜、シイタケ等でもおいしい。ご飯の上にかけるとちょっとした丼になる。紹興酒にもよく合う。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ブログ拝見しました~☆とってもGOO(*・ω-)⌒☆でした!!それでこちらサイトを是非紹介したいと思いまして・・・載せます!!今成長中のサイトなんですが・・・良かったら来て下さい(・ω・)お待ちしてま~す★!でわでわ失礼しました!!ブログがんばって下さい!!料理レシピの事なら『house cooking』
プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
