

「リアリティ・イン・アドバタイジング」3章「1億8千万人の頭の中」

おはようございます。昨晩から関東の一部で雪が降ったみたいですね。東京も今日は寒い一日になりそうです。

さて、ロッサー・リーブス著「リアリティ・イン・アドバタイジング」3章「1億8千万人の頭の中」をアップしました。

本書が書かれた1950年代後半から1960年代前半のアメリカの人口は1億8千万人だったんですね。今や3億人ですので正に隔世の感です。

「リアリティ・イン・アドバタイジング」3章「1億8千万人の頭の中」

テーマ : 経営コンサルタントからのアドバイス
ジャンル : ビジネス

和風ハンバーグをつくりました

本日は久しぶりに和風ハンバーグをつくりました。ソースはみりん、醤油、砂糖、おろし
ニンニクです。

Don012613.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ロッサー・リーブス著「リアリティ・イン・アドバタイジング」の個人訳

USPという言葉をご存じですか?

USPとはUnique Selling Propositionの略で、差別化するための独自の強みという意味です。

USPのコンセプトはアメリカの伝説的広告マン、ロッサー・リーブスによって編み出され、リーブス没後、アメリカのマーケッター、ジェイ・エイブラハムらによって再評価され、一般に知られるようになりました。

リーブスは、USPのコンセプトを一冊の本「リアリティ・イン・アドバタイジング」にまとめ、1961年に出版しました。

その歴史的な名著「リアリティ・イン・アドバタイジング」を、前田個人が一部翻訳しました。それを少しずつブログにアップさせていただきます。

ロッサー・リーブス著「リアリティ・イン・アドバタイジング」の個人訳

テーマ : 経営コンサルタントからのアドバイス
ジャンル : ビジネス

私の息子は約肉定食が大好きでして

近所のダイエーで和牛が安かったので久々に焼肉定食をつくってみました。試験でよく
「○肉○食」と出てくるアレです(笑。息子の大好物でして。

s_IMG_1687[2]

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

新規事業の研究 イノベーションを生む組織構造 ゴア社の事例②

W. L. Gore & Associates についてのフェイスブックグループでの話題から、続けて同社についてのブログ記事の翻訳を共有させていただきます。

「ラティス型組織構造」という、ユニークな仕組みが採用されています。

新規事業の研究 イノベーションを生む組織構造 ゴア社の事例②

テーマ : 経営コンサルタントからのアドバイス
ジャンル : ビジネス

新規事業の研究 イノベーションを生む組織構造 ゴア社の事例①

先日私が運営しているフェイスブックグループでW. L. Gore & Associates というゴアテックスで有名な会社のユニークな組織構造が話題になり、盛り上がりました。その内容をブログで共有させていただきますので、ぜひご覧ください。

新規事業の研究 イノベーションを生む組織構造 ゴア社の事例①

テーマ : 経営コンサルタントからのアドバイス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
