スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」  2012年3月15日(木)号

======================================================================

 株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2012年3月15日(木)号       

======================================================================
 ★株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)のフェイスブックページがオープンしました。
 ぜひ「いいね!」押して下さい→ http://www.facebook.com/fimaeda
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】
          「ロゴの重要性」Vol.4
----------------------------------------------------------------------

さて、この辺でアメリカ長老教会のロゴを実際に見てみましょう:

http://oga.pcusa.org/media/uploads/oga/images/seal.gif

濃い青とビビッドな赤を基調としたシンプルなデザインです。周辺に「長老教
会(USA)」という文字が丸く縁取られるように綴られています。ぱっと見た
ところ、なんとなくキリスト教の教会という感じの程度のイメージを持たれる
かもしれません。

しかし、このロゴは下の八つの要素によって構成されているのです。

http://oga.pcusa.org/section/departments/department-stated-clerk/seal/

1.十字架

まずは十字架が全体をあらわすシンボルとして中心にデザインされています。
十字架そのものがキリスト教のシンボルでもあり、教会のシンボルでもありま
す。アメリカ長老教会も、「このロゴのデザインにおける支配的構造であり、
かつ神学的な要素はこの十字架である」と説明しています。

2.聖書

次に聖書がデザインされています。デザインされた箇所を目を凝らして見ると、
ちょうど聖書が開かれた状態で置かれているように見えます。聖書がここにデ
ザインされていることには「(アメリカ長老教会の)改革神学の伝統が聖書に
置かれている」とするアメリカ長老教会の聖書信仰が表明されているのです。

3.鳩

続いて鳩です。鳩は平和の象徴であり、キリストの受洗のシーンに登場する鳩
にも通じます。また、鳩はキリスト教においては三位一体の聖霊の象徴でもあ
り、「教会生活における聖書の解き明かしと励ましを促す聖霊の役割を確認す
る」という意味もあらわしています。

4.説教壇

続いて説教壇です。説教壇とは、牧師が説教をするときに使う壇のことで、一
般的なキリスト教の教会にはたいてい備えられています。ここで説教壇がデザ
インされていることには「長老教会の礼拝の歴史における説教の重要性」を表
明する目的があります。

5.炎

そして炎です。ここに炎がデザインされていることについて、アメリカ長老教
会は次のように説明しています。「まずは旧約聖書出エジプト記でモーセに啓
示された神の炎を象徴すること。そして、ペンテコステでキリストの弟子たち
に天から炎が下りキリストの教会が始まったことを示すこと」ここに旧約聖書
と新約聖書のそれぞれにおける重大な出来事が示されていることに、クリスチ
ャンである小生は大変に奥深いものを感じます。

註)ペンテコステ(Pentecost)とは、キリストの復活から50日目にキリスト
の弟子たちへ天から聖霊(炎)が下り、教会が誕生した日を祝うキリスト教の
祝日のこと。聖霊降臨日とも言います。

6.三角形

そして三角形です。ご存じの方も多いと思いますが、キリスト教は三位一体の
神を信じています。そして三角形はその三位一体のシンボルです。また、三角
形は「アメリカ長老教会のバランスの取れた組織体系をあらわすもの」でもあ
ります。

7.魚と聖杯

最後に魚と聖杯です。目を凝らしてみると、鳩の銅の部分が魚にも見えるよう
にデザインされています。魚はローマ帝政時代に迫害された初期のクリスチャ
ン達が用いたキリスト教の隠れシンボルです。また、聖杯はキリストの最後の
晩餐を記念する聖餐式に使われる、これもキリスト教のシンボル的なものです。

以上の意味やメッセージをすべて包含してアメリカ長老教会のロゴはデザイン
されているのです。見た目の美しさやデザイン性も素晴らしいですが、何より
もアメリカ長老教会の歴史、伝統、理念、神学を、包括的にひとつのデザイン
として集約しているところにこのロゴの素晴らしさがあるのです。

(以下、次号に続く)

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 アメリカ長老教会の公式サイト(英語)
 http://www.pcusa.org/
----------------------------------------------------------------------
★闘う元銀行支店長・三枝嗣典(さえぐさ・つぐのり)の
 金融ハルマゲドンセミナー「中小企業を救う救世主DDSで金融ハルマゲドン
 を生き延びよ!」4月13日(金)開催セミナーは、おかげさまで満員御礼と
 させていただきました。どうもありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
 当メルマガの読者登録ページはこちらです。
 → http://f.msgs.jp/r/c.do?my_16TS_x_aow
 当メルマガをお知り合いにおすすめいただける場合は、こちらのURLを
 お伝え下さい。
----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
 博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://financial-i.co.jp/
■メールアドレスの変更・解除はこちら 
 http://www.mag2.com/m/0000261739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」  2012年3月8日(木)号

======================================================================

 株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2012年3月8日(木)号       

======================================================================
 ★闘う元銀行支店長・三枝嗣典(さえぐさ・つぐのり)の
 金融ハルマゲドンセミナー「中小企業を救う救世主DDSで金融ハルマゲドン
 を生き延びよ!」4月13日(金)東京で開催。
 詳細→ http://uriageup.jp/seminar/arm041312mm/
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】
          「ロゴの重要性」Vol.3
----------------------------------------------------------------------

私がお客様にロゴの重要性をお話する時によく引き合いに出させていただく事
例があります。それを皆さんにご紹介したいと思います。

アメリカのプロテスタント教会でアメリカ長老教会という古い教会があります。
長老教会(Presbyterian Church)は、スイスの宗教改革者ジャン・カルバン
の神学を原点とする歴史のある教会で、カルバンの改革神学を学んだジョン・
ノックスによりスコットランドへ広がり、スコットランド経由で新大陸アメリ
カへと伝わりました。

アメリカではスコットランドとアイルランドからの移民を中心に教会が形成さ
れ、アメリカのプロテスタント教会の主要な教派のひとつになります。アメリ
カ長老教会の各派はヨーロッパ各国からの移民を中心に構成され、多様な移民
で構成されるアメリカならではの歴史的過程を経て成長してゆきます。なお、
ご参考までに下にアメリカ長老教会の変遷図をリンクしますので、ご興味のあ
る方はぜひご覧になってみて下さい。

upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/Connection2_900.jpg

そして、多数の会派から構成されていたアメリカ長老教会が、ようやくひとつ
にまとまったのがつい最近の1983年のことなのです。アメリカ長老教会では、
この統合を折に、教義や会派を超越した長老教会の共通理念を打ち出すシンボ
ルをデザインすることを決めたのです(なお、今日のアメリカ長老教会は230
万人の教会員と1万の教会とで構成されています)。

教会のシンボルをデザインするために、アメリカ長老教会は神学者、牧師、教
職者、アーティスト、教会音楽家による8人のメンバーで構成されるタスクフ
ォースを組織しました。そして、グラフィックデザイナーにはマルコム・グレ
アーが起用され、タスクフォースとともにデザインに着手しました。

当初、グレアーにはタスクフォースから以下のゴールが示されました。

1.長老教会のミッション(使命)を表明するシンボルをデザインすること。
2.感情豊かで、かつ人々を喚起するシンボルをデザインすること。
3.長老教会の秩序と組織を反映するものであること。
4.長老教会のバイタリティを現すものであること。
5.長老教会の神学的イメージと教義を統合するものであること。
6.主要二会派の統合を示すものであること。

実に多様なゴールが示されたわけですが、これをひとつのシンボルに集約する
ことはかなり大変な仕事であることが想像できるでしょう。事実、グレアーは
この大仕事を終わらせた後、次のようにコメントしています。

「私は終日、あらゆる可能性に取り組んだ。連日、そして連夜だ。得られた僅
かな時間に眠る時も、夢の中でシンボルのデザインに取り組んだ」

(以下、次号に続く)

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 マルコム・グレアーの事務所のサイト(英語)
 http://www.mgrear.com/
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
 当メルマガの読者登録ページはこちらです。
 → http://f.msgs.jp/r/c.do?my_16TS_x_aow
 当メルマガをお知り合いにおすすめいただける場合は、こちらのURLを
 お伝え下さい。
----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
 博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://financial-i.co.jp/
■メールアドレスの変更・解除はこちら 
 http://www.mag2.com/m/0000261739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」  2012年3月1日(木)号

======================================================================

 株式会社フィナンシャル・インスティチュートのコンサルタント・
 前田健二(まえだ・けんじ)の
 社長だけのためのメールマガジン「マーケティングの美味しいツボ」
 2012年3月1日(木)号       

======================================================================
 ★闘う元銀行支店長・三枝嗣典(さえぐさ・つぐのり)の
 金融ハルマゲドンセミナー「中小企業を救う救世主DDSで金融ハルマゲドン
 を生き延びよ!」4月13日(金)東京で開催。早くも申込み殺到、お早めに
 詳細は→ http://uriageup.jp/seminar/arm041312mm/
----------------------------------------------------------------------
【今週のテーマ】
          「ロゴの重要性」Vol.2
----------------------------------------------------------------------

先週のメルマガを読んでいただいた私のお客様の一人から、下のようなご感想
を頂戴いたしました。

 「ということは、ロゴがあるなしよりもロゴを作ることができる差別化でき
 る要因そのものが会社にないこと自体が問題だということですね」

私がお伝えしたかったことを端的にまとめていただき、大変ありがたいです。
正にこのことを前回のメルマガではお伝えしたかったのです。

話はちょっとそれますが、欧米のロックバンドは、バンドロゴと呼ばれる自分
達のロゴを持つのが一般的です。先日、ネットで調べ物をしていたところ、イ
ギリスの音楽サイトがバンドロゴのベスト50を発表しているのを見つけました。
以下にそのベスト10をご紹介しましょう。

1. ザ・ローリング・ストーンズ
http://www.rollingstones.com/

2. ラモーンズ
http://ramonesworld.com/

3. ザ・フー
http://www.thewho.com/

4. レディオヘッド
http://radiohead.com/

5. レッド・ツェッペリン
http://www.ledzeppelin.com/

6. HIM
http://www.heartagram.com/

7. Yes
http://www.yesworld.com/

8. ハイエログリフィックス
http://www.hieroglyphics.com/

9. キッス
http://www.kissonline.com/

10. パブリック・エナミー
http://www.publicenemy.com/

どれも大変個性的なバンドの個性的なロゴです。そもそもロックバンドなどは
差別化要因の塊のようなものですから、その差別化の集大成をもっともシンボ
リックに表現したものがバンドロゴなのでしょう。欧米のロックバンドは大変
な競争環境に置かれているので、他から抜きんでようとする者は、自らの音楽
性や芸術性において品質と個性を追求すると同時に、さまざまな手段で差別化
を行い、バンドロゴを用いることによってそれを包括的にシンボライズするの
でしょう。

ところで、日本にはロックバンドという音楽ユニットが欧米ほど一般的ではな
いので、そもそもバンドロゴという概念が社会的に普及していません。日本で
は、どちらかというとタレントやアイドルが芸能界の主要プレーヤーとして活
躍しているので、バンドロゴのようなものを求めるのであれば、タレントやア
イドルのロゴを探索してみるのがいいかもしれません。

例えば、今大人気のAKB48のロゴを見てみましょう↓

http://pic.prcm.jp/gazo/byQ/9wH1c2.gif

AKBのAに若干手が入れられていますが、ロゴのタイポグラフィとしては弱いと
言わざるを得ません。上に挙げた欧米のロックバンドのバンドロゴとの比較が
難しいほどマーケティング要素が貧弱なのです。日本の企業は、どちらかとい
うとマーケティングよりも製品やサービスの機能や品質を重視する傾向にあり
ますが、芸能界においても似たようなコンセプトが志向されるのかも知れませ
ん。

(以下、次号に続く)

----------------------------------------------------------------------
【今週のマーケティング情報ソース】
 イギリスの音楽サイト・ギグワイズが発表したベスト50バンドロゴ(英語)
 http://www.gigwise.com/photos/45166/
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
 当メルマガの読者登録ページはこちらです。
 → http://f.msgs.jp/r/c.do?my_16TS_x_aow
 当メルマガをお知り合いにおすすめいただける場合は、こちらのURLを
 お伝え下さい。
----------------------------------------------------------------------
 本メールマガジンのご感想、ご意見、ご質問、ご相談など、私のメールで受
 付けております。お気軽にこちらへメールしてください。
 → mailto:maeda@financial-i.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社フィナンシャル・インスティチュート
 コンサルタント 前田健二
 maeda@financial-i.co.jp
(東京オフィス)
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-11
        マリンクス・タワー6階
 TEL: 03-5425-4600 FAX:03-5425-0078
(大阪オフィス)
 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-5-22
        オリックス淀屋橋ビル6階
 TEL: 06-6231-5081 FAX: 06-6231-5085

(名古屋オフィス)
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-41
           AMビル9階
 TEL: 052-955-5225 FAX:052-955-5226

(福岡オフィス)
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目14番16号
 博多駅前センタービル3階
TEL:092-432-1310 FAX 092-432-1530

■会社案内
  http://financial-i.co.jp/
■メールアドレスの変更・解除はこちら 
 http://www.mag2.com/m/0000261739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。