

口蹄疫

宮崎県の口蹄疫がすごいことになっている。爆発的に拡がって、今では死んだ牛・豚を埋める土地がないそうだ。豚に感染するとウィルスが非常な勢いで繁殖するので、感染拡大にさらに拍車がかかるらしい。その豚の死体を埋めないで放置しておくとさらにウィルスを飛散させるので、状況がますます悪化する。漏れはこの口蹄疫という病気についてほとんどまったく知識を持っていなかったが、今回のパンデミックで色々調べてみて、このウィルスが実に厄介なシロモノであることを知った。まだ終息の兆しが見えないようだけど、早く収まるよう祈ります。宮崎の畜産農家の方々には心から同情申し上げます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

ハンバーグ

昨日の日曜日は教会で愛餐会があった。漏れはハンバーグを作って持って行った。


hamburg.jpg

合びき肉にパルメザンチーズを混ぜて作る。大人にはブルーチーズやブリーチーズを入れても美味しい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

栃木牛の刺身

先日、仕事の後でお客さんに栃木牛の刺身をご馳走になった。とても柔らかくてジューシーで、麦焼酎との相性が絶妙だった。


gyusashi_20100514112830.jpg


この種の料理は、基本的には良く冷えた白ワインとも合うと思う。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
