

息子の誕生日

昨日は息子の10歳の誕生日だった。クライアントさんのところで仕事を終えるや速攻で帰宅し、手巻き寿司を用意した。シャリは固めに、ご飯三合に米酢大匙5、砂糖大匙2、塩小匙2を混ぜ合わせて作った。ネタはマグロ、タイ、甘エビ、イクラ、トビコ、サーモン、タコ、卵焼き、アボカド、小葱を用意した。ケーキは13歳の娘が作ってくれた。いい感じに仕上がった手巻き寿司になった。

temakizushi.jpg

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

四葉のクローバー

全然関係ないけど、この前近所の公園へ子供と散歩へ行った際、下の息子が四葉のクローバーを見つけた。

四葉

なんかほんわかと幸せな気分になった。息子よ、ありがとう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コンビニ弁当を避ける子供

今日は教会で昼食のサービスがなかったので、礼拝終了後に教会員の皆と近所のコンビニに食べ物を買いに行った。子供たちもそれぞれ好きなものを選んでいたが、漏れの娘よりひとつ年下のある女の子が、コンビニ弁当は絶対に食べないという話をその子の母親がしてくれた。何でも食べると「味が普通のお弁当と違う」からだそうで、やはり小さな子供は子供なりに防衛本能を持ち合わせており、危険な食べ物がわかるのかなと感心した次第であった。前にも書いたけど、コンビニ弁当はテーブルの上に普通に放置しておいても一ヶ月間はカビが生えないそうで、それを作っている人たちも決して食べないシロモノだそうだ。そんな危険な食べ物を自分の子供には食べさせたくはないと思う。とはいっても、共働きの核家族では、時間に追われて食事を手作りする暇すらないときもある。やはり、安全と時間・経済はトレードオフの関係にあるのだと一方では考えた次第であった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

宇都宮のおいしい焼肉屋

昨日は宇都宮へ出張で、お客さんに焼き肉をご馳走してもらった。そのお店がとてもGOODだったのでご紹介します。焼き肉グレートというお店で、クオリティも本当にグレートだった。すべての品が良かったが、特に牛肉の刺身が絶妙だった。芋焼酎がとっても合う、最高の一品。多分「焼き肉グレート」でググればお店の情報はわかると思う。


gyusashi.jpg

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

鳥の唐揚げドラムスティック編

(材料:10人前)

鶏肉のドラムスティック 20本
醤油 300CC
みりん 100cc
ハチミツ 50CC
ブラウンシュガー 大さじ3
ニンニク 2かけ
ネギ 青い所を少々

(つくり方)

1.ドラムスティックは包丁でたてに切れ目をいれ、味が染しみやすくする。
2.ボールに醤油、みりん、ハチミツ、ブラウンシュガーと、すり下ろしたニンニク、みじん切りにしたネギを入れ、よく混ぜ合わせる。
3.2.に1.をよくもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
4.3.に片栗粉を厚めにまぶし、30秒ほど寝かせてから180度の油でじっくりと揚げる。揚がるまで6-8分程度。
5.カラカラという音が聞こえてきたら油から上げ、よく切ってそのまま10分程度置いて余熱で中まで加熱する。
6.余熱で火が通ったら出来上がり。

ドラムスティックの唐揚げ

今日は教会でイースターのお祝いの愛餐会があった。一品持ち寄り制で、漏れはこの唐揚げを作って持っていった。そしたらすぐになくなってしまった。

教会のイースター愛餐会

なお、こちらはその愛餐会のテーブル。手作りの料理が並べられ、楽しいひと時となった。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
