スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のための超激辛麻婆豆腐

超激辛故子供には絶対食べられないが、大人にとってはたまに食べたくなる一品。

(材料:4人分)
豚ひき肉 200グラム
長ネギ 1本
ニンニク ひとかけ
ショウガ 少々
豆腐  2丁
鶏がらスープ 400CC(なければ普通の水でもOK)

合わせ調味料
豆板醤大さじ2、テンメンジャン大さじ2、醤油大さじ2

水溶き片栗粉 適量

黒コショウ(挽いたもの)大さじ2
サンショウ(挽いたもの)大さじ3

(作り方)
1.長ネギは5ミリくらいの乱切りにする。
2.ニンニクとショウガはみじん切りにしておく。
3.豚ひき肉は醤油大さじ2と紹興酒大さじ1で下味をつけておく。
4.中華鍋に油を多めに入れ、2.を投入する。
5.4.に長ネギと豚ひき肉を入れ、強火で一気に炒める。
6.5.に半分火が通ったら、鶏がらスープを加え、サイの目切りにした豆腐を加える。
7.6.の豆腐がぐらぐらしだしたら合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
8.7.を大きめのお皿に盛り、黒コショウ、サンショウをトッピングして出来上がり。

トッピングする黒コショウとサンショウが激辛の一因となるが、独特の辛味があっていい感じになる。醤油は出来れば中国産の醤油を使うとよい。下準備を万遺漏なく行って手際よくさっと作るのがポイント。また、豆腐に火を通しすぎないのも重要。豆腐は、個人的には絹ごしの方がいいと思う。紹興酒とよく合うほか、赤ワインとかともよく合う。ご飯にかけると超激辛のマーボー丼になる。コストも安く作れるので、おすすめの一品です。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

揚げそうめんのアサリネギソース

簡単にできて、皆で食べるに楽しい一品。

(材料:4人分)
乾そうめん 400グラム
アサリ   300グラム
長ネギ   一本
しょうが 適量
ニンニク 一かけ
水100CC

あわせ調味料
しょうゆ  大さじ 6
紹興酒  大さじ3
豆板醤  小さじ0.5

水溶き片栗粉 適量

(作り方)
1.そうめんは硬めに茹で、流水で洗ってよく水を切る。
2.茹でたそうめんを油でカリカリになるまで揚げる。強火で10分弱かかるが、しっかりと揚げるのがポイント。揚がったら大き目のお皿に盛っておく。
3.中華なべに油を入れ、刻んだ長ネギ、しょうが、ニンニクを入れ、直後にアサリと5ミリくらいに切った長ネギを入れて強火で熱する。
4.3.に水を入れ、そのまま強火で熱し、アサリの口が開きそうになったらあわせ調味料を入れる。
5.アサリの口が開いたら水溶き片栗粉を入れ、ちょっと弛めにとろみをつける。
6.5.を2.のそうめんの上にかけて出来上がり。

揚げたそうめんのパリッとした食感と、アサリとネギの旨みが絡んでおいしい一品。漏れのうちでは子供が大好きで、作るなり即座に食べられてしまう料理。食欲が落ちる夏の暑い盛りに食べてもGOOD。紹興酒をロックで飲みながら食べると最高の一品です。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。