スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモとアサリの冷たいポタージュスープ

そろそろそぞろに再開します。まずは漏れのオリジナルレシピを。

(材料:4人前)
ジャガイモ 中4(メークイーン系がいい。なければ何の種類でもOK)
水 1カップ(コントレックスとかの硬水がいい。なければ何でもOK)
アサリ 200グラム
牛乳 3カップ
生クリーム 100cc
スイスチーズ 50グラム
タイム、バジル、パセリ 適量

(作り方)
1.ジャガイモは皮をむき、水にさらしておく
2.鍋に水を入れ、火にかける。沸騰したらアサリを入れ、アサリが開いたら火を止めて冷ましておく。冷えたらアサリの殻を鍋から取り除いておく。
3.別の鍋に牛乳を入れ、火にかける。沸騰したら乱切りにしたジャガイモを入れ、弱火で40-45分ほど煮る。
4.ジャガイモが崩れるようになっている状態を確認したら火を止める。常温で1-2時間程冷まし、冷めたらミキサーでよく粉砕する。
5.4に2を加え、改めて弱火で火にかける。煮立ったらスイスチーズと生クリームを加え、塩、コショウで味を調える。
6.5を器に盛り、最初は常温で、次に冷蔵庫でよく冷やす。
7.食べる直前にタイム、バジル、パセリをみじん切りにしてトッピングする。

トッピングがあると食欲を刺激されるので、食欲のない時とかにお奨めの料理。これから暑い夏を迎えるにあたり、夏の盛りでもおいしく食べられるので、どこかでおぼえておいていただけると嬉しいです。風邪を引いた子供の病み上がり用料理としても最高。良く冷えた白のシャブリと最高に合う。ちょっとしたおもてなし料理にもなるので、パーティーとかでもおすすめの料理です。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

うわっ、間があいてしまった!

職場がかわったりと色々あり、このブログのアップデートをしないままになってしまいますた。マックのポテトの製造法も調べきれていないし、これはボツかな。ってな感じはマズイですよねえ、さすがに。

そろそろ復活させますので、スミマセソ。
プロフィール

シェフまえだ

Author:シェフまえだ
料理好きおやじシェフの個人ブログです。中小企業の経営コンサルタントです。クリスチャンの2ちゃんねらーでもあります。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。